Loading

一番町耳鼻科ニュース

Ichibancho ENT Logo Wide

〖 休診のお知らせ 〗

院長がインフルエンザ抗原検査に
於いて陽性となりました。
そのため、本日1月6日(金)•1月7日(土)は
休診とさせていただきます。
患者様には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

スクリーンショット (4)

ご予約時間について

予約時間のご案内について

予約システムの表記では(例)9:30-10:00となっておりますが、ご予約枠としましては【9:30】になりますので9:30前後でのご来院をお願い致します。

10:00近くにご来院されてしまいますと、【10:00】の方とお呼びする順番が前後し診察までにお待ち時間が出る場合ございますので、ご注意ください。

また『のどの症状、咳、発熱などの風邪症状のある方』をご受診される皆様に関しましても同様に、感染拡大予防としましてご予約のお時間通りにご来院のご協力をお願い致します。

ご予約時間を過ぎる場合には必ずご連絡をお願い致します。

mynumber-hoken

マイナンバーカードの保険証利用及び医療情報・システム基盤整備体制充実加算について  

マイナンバーカードはオンライン資格確認において健康保険証として利用できます。

(※公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。)

 当院は医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定医療機関です。

令和4年10月1日より医療情報・システム基盤整備体制充実加算を下記のとおり月1回に限り算定いたします。

加算措置名称:「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」 

①    マイナ保険証を利用する場合 初診:2点 再診:加算なし 

②    マイナ保険証を利用しない場合(従来の保険証を利用した場合)初診:4点 再診:加算なし

vb5-crop

コロナウイルス検査に関して

・風邪症状のある方、濃厚接触者の方の検査料は公費で賄われております。(診察料金は別途頂戴しております)
・無症状の方は自費となります。

当院で取り扱っている検査は下記の通りです。
抗原検査:5,000円
リアルタイムPCR法・NEAR法:2,0000円

・抗原検査は、検体採取後15分程度で結果が判明いたします。

・院内PCRとして、厚生労働省より承認されているNEAR法(アボット社のID NOW™️)を導入しております。
検査当日のトローチやのど飴のご飲食、鼻スプレーのご使用はお控えください。
検体採取後15分程度で結果が判明いたします。 従来のPCR法よりも短時間で判定でき、精度も同等です。
アメリカ合衆国(ハワイ州を含む)への渡航の際や、帰国後待機期間緩和の際に公式に認められております。

・リアルタイムPCRとはいわゆる従来のPCR法の事で、外部検査会社に委託しております。
検査日から1日~3日程度のお時間を要します。結果はお電話にてご連絡いたします。

g9-crop

《電話予約のみ》インフルエンザワクチン予防接種

本年度もインフルエンザ予防接種を実施致します。(3歳以上から)
・65歳以上の方のインフルエンザ予防接種に関しましては、
10月3日(月)~実施致します。料金は1500円となります。

・一般の方のインフルエンザ予防接種に関しましては、
10月26日(水)~実施致します。料金は3700円となります。

■ 予約受付時間 ■
電話の場合 : 9:30~13:30、15:00~18:30
      (木曜・土曜は午前のみ)
窓口の場合 : 診療時間内

※ワクチンはなくなり次第終了となります。

[65歳以上の方へ] 65歳以上の方(仙台市に住民票のある方)は、12月末までは市町村からの助成あり
1,500円です。

仙台市の生活保護世帯・市民税非課税世帯の65歳以上の方は無料となります。
該当する方は以下の書類を持参して下さい。
☆生活保護世帯 →「生活保護支給者票」
☆市民税非課税世帯 →「介護保険料決定(変更)通知書」
又は、「高齢者等インフルエンザ予防接種自己負担金免除確認通知書」